2018/04/24 | Farm / ファーム, 農業体験
まぜのおかオートキャンプ場さんとのタイアップ企画、
体験型食育交流イベントも4年目に入り7回目のイベントになりました。
まぜのおか 詳細ページ:http://www.kaifu.or.jp/nougyou2018.html
まずは準備から。

トラクターで代掻きを行い、植えしろをこしらえます。

トンボでならし作業。

除草剤を使用しないので、植える前の除草はとても大切です。
もちろん手作業で行います。
事前準備はここまで。

当日、線引き初挑戦のMIKOママ。

参加者さんの中には3年目の方もおられるので慣れたものなので、
線引きも手伝っていただきました。

お父さんに線を引いてもらっている間に、自然学習。
今回のテーマは 「 国定公園 」
ここは、室戸阿南海岸国定公園という、国が定めた自然公園の一部なので、
宍喰に生息する天然記念物や希少生物などについてや、
「 山から川へ、川から田んぼに、そして海へ 」
全ては繋がっている中で生活させていただいているという自然観で、
自分たちが食べるお米を植えてくださいね、という事を説明させていただきました。

はい、授業そっちのけでイモリとカエルに夢中の子供発見。
お約束ですね。(笑)

さあ、みんなで植えましょう~!!



ご近所のおばあちゃんも見に来てくれました。

植え終わって記念撮影。
ハイポーズ!!(笑)

皆さんに植えていただいた稲苗。
ありがとうございました。
次に続く・・・




