2024/10/20 | 未分類
ルロクラシックのサーフレッスン。
本日の生徒さんは、50才からサーフィンを始め、御年61才の男性。ラグビーで鍛えた強靭なお身体で週3のジム通い、といったお方。
残された限りある時間、余生をいかにサーフィンと向き合えるか、、、という、こちらが勉強させていただく立場のご相談。
こちらが提案した課題は「自分の波を見つけてアプローチするには?」でした。
トータル3時間、基本中の基本であるパドリングに特化したパーソナルトレーニング式のレッスンをみっちり2時間行いました。
パドリングの際、きっちりと心身とサーフボードが一体となり、無駄なく推進力に反映されているか、無駄な力が推進力の妨げになっていないか、意識とバランスのかけ方を変えるだけで劇的にパドルスピードが速くなり、力を入れずに進めるコツを伝授しました。
上達の秘訣は、何事も実体験として経験を積むこと。
シーズンオフにひたすらパドリングに励めば、必ず来期に繋がります。
波がないからと言って、サーフィンの練習ができないわけではありません。
ルロクラシックのサーフレッスンでは、波がない時でも上達できる練習方法など、個々に合わせた様々なメソッドを伝授いたします。
サーフィンでお悩みの方や興味がある方は、ぜひご相談ください。
https://ruloclassic.com/workshop/
2024/10/20 | 未分類
2022年のファンサーフ合宿のメンバーたち。
黄色のボディーボードを持った少年がリュウ君。当時のリュウ君は水を怖がって自分から水に入っていく感じではありませんでした。
翌年、お父さんのお仕事の都合で神奈川県から海陽町に引っ越してきたリュウ君は海陽町の自然豊かな環境に、自然と親しんでいきました。
夏になると、子供たちはこぞって川遊びに出かけます。みんな川遊びが大好きなんだよね!!そしてこの夏にリバーSUPに出合ったリュウ君はたくましく成長することになるのでした。
お父さんが気持ちよさそうにSUPに乗っているのを見て「僕も乗りたい~!!」と言って、泳いで近づいていくリュウ君。
そして、お父さんにレクチャーを受けて、上手に乗り、お父さんを後ろに乗せて漕いでいくリュウ君。
息子の成長を目の当たりにして、お父さんも大喜び。
「これだ!!」とお父さんは、すぐにSUPを購入したい、ご相談を受けたので、信頼のおけるブランド、「KOKUA]をお勧めし、2艇購入。
せっかく購入したんだから、、、という事で徳島県阿南市で行われるSUPレース、「SUP TOWN ANAN CUP2024」に出場してみませんか?と持ち掛けてみると、出てみたい!という事でルロクラシックから、むうさんと、りゅくんのお父さん、リュウ君の3人がエントリーすることに。
出る以上は全力を尽くす、との合言葉で約3週間の特訓を行いました。
リュウ君は小6なので、学校から帰宅して宿題をしてから、お父さんとむうさんはお仕事を5時きっかりに終らせてから集合して練習開始。
特訓といっても、無理に追い込みをかけて行うのではなく、自然の美しい世界にいかに溶け込みながらSUPの特性をつかんでいくか、という事を最も大切に、水を怖がるリュウ君に恐怖心を与えることなく、「明日も行きたい!!」という、ワクワクする経験を、1日1日積み重ねる、という練習内容。
時には、攻めた内容の練習もしましたが、恐怖と正面から向き合ったリュウ君は日に日に成長を遂げていきました。
何より、お父さんが嬉しそう。
息子の成長を感じながら、自らもお仕事で溜まった疲れを海で浄化するかの如く、心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
そして、レース当日。
大会実行委員長から直々に選手宣誓の申し出があり、急遽、選手宣誓を成し遂げたリュウ君とお父さん。
このレースは日本代表選手もエントリーしているレースで、リュウ君はキッズクラスにエントリーしました。
SUP TOWN ANAN CUP 2024
SUP TOWN ANAN CUP | 徳島県 SUPレース
【イベントレポート】SUP TOWN ANAN CUP2024 – Sup Town Anan (sup-anan.com)
自信の持てる力を出し切ったリュウ君。
結果は2位入賞。愛用するSUPブランド「KOKUA」のケニー金子氏と記念撮影。
「海は人を大きくさせてくれる」
2年前、海を怖がっていた少年は、大きく成長しているのでした。
ありがとう、よく頑張ったねリュウ君。