海まで見える
こんな環境で育ったゆず

 

ずっと触られていなかった
ゆずの木を
何年か前から、手をかけました

 

img_3580

まるで、喜びの声が聞こえるかのように

 

img_3581

今年は、豊作でした

 

img_3588

どのようにして収穫しているかというと
お手製の道具で
下から上に突き上げて収穫していきます
(人によってさまざまですが)

 

img_3591

ゆずの木のとげはすごく
夢中にとっていると
あたって、びっくりすることがあります

 

img_3601

さー搾っていきましょう

 

たくさんゆずのお酢を搾った後は
ゆずを使ったお料理が始まります

 

img_3648

畑で収穫してきた青唐辛子とゆずの皮を使って
ゆず胡椒をつくりました

 

img_3653

長期保存できるようにと
ドライにして、
ゆずパウダーを作りました

色がきれいです

 

img_3672

他に、ゆずみそ、ゆずジャム
も作りました

 

季節の旬の食材を大切にいただきます

 

 

豊かな大自然と共に

Rulo Classic

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

 

 

初日の出

海から昇る瞬間です

今年も幕があけました

 

 

 

今年もおせち料理をつくりました

親から譲りうけた重箱に詰める

 

 

 

今年の黒豆は

自分で育てたもの

 

夢が実現しました

さつまいもも畑で収穫したものです

 

 

何年も作ってると少しずつですが

要領よくなってきてるように思います

 

 

花れんこんは長男がお手伝いできってくれました

花人参は、おせちに入れたい為に

畑で育てた金時人参です

 

 

 

そして、こちらも夢が実現しました

念願の、初小豆を育て

その小豆で炊いた赤飯です

 

 

小さくても、豆の形が悪くても

自分で育てたものが

重箱に入ると嬉しいです

後は、食べてくれる人が喜んでくれると

うれしいです!!

 

 

一歩ずつ一歩ずつ前進していきます

皆さまにとっても素晴らしい1年でありますように

 

 

 

豊かな大自然と共に

Rulo Classic

 

 

1 / 7123...最後 »
  • Categories

  • Archives

    • 2017 (12)
    • 2016 (11)
    • 2015 (22)
    • 2014 (17)